はたして本当に踏まなくてもいい水たまりか

この匂いが好きなのよね。

 

彼女は自身の背丈の3倍ほどはあろうかという本棚を見上げながら、図書館なら一発退場のボリュームでそうつぶやいた。

 

どうしてこう、地下ってワクワクするのかしら、山も、空も、東京タワーも全っ然ワクワクしないのに。高いことより低いことの方が私にお似合いだって言ってるの?

 

言っていない。言ってないよね、俺?そんなこと。世界は沈黙を続ける。

 

らY1061、らY1061、てどこよーーーー、こんな記号わかっても、広すぎて全然みつからないじゃないーーー

 

確かに、この地下書庫は広すぎる。さっき降りてきた階段、その時点でどれくらい降りたのか忘れてしまっていたが、の右横にあった扉にはF18という表記があった。つまり今は地下18階、この地下書庫全体のおよそ25パーセントもお降りてきたのだ。巨大すぎてもはやキモいというジャンルに侵入している。

 

あ!らYあった!これが、らYの400だから、きっともう一筋南にいけばあるわ!

 

やれやれ、やっとか・・・・・・。あいつが獣医を目指すと言いだしてから、もう2年はこの調子だ。トロット教授に週3回でレポートを出しているらしい。週3?売れかけのアイドルがブログを更新する頻度だ。その情熱は本物か、知らないけど燃え尽きないようにしてくれよ、その情熱だけが今この地下を照らしているのだから。

 

……らY1059、らY1060、らY1061!あった!これ!これを探してたのよ!!見て!ポン助(すけ)!これ!

 

どれどれ……。ん?なんだこれは?

 

『ライオンに敬語を使うべきか』

 

ライオンに敬語を使うべきか、これ!ずっと気になってたのよーーー

 

・・・・・・・・・・・・

は????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

こいつはこんなものを探していたのか?こんなものを探すのに俺は付き合わされていたのか?あまりにも不必要すぎる、ありえない、無駄、パセリ、ダブルダッチ、眼鏡のカラバリ、機種変の広告、スプーンの歴史、氷味のアイス。

 

ライオンに敬語を使うべきかなんて、答えはもう出ているだろう。

 

本当に敬語を使うべきだったら、タイトルでライオンを呼び捨てにはしない。