2018-01-01から1年間の記事一覧

キングオブコント2018

キングオブコント2018を閲覧しましたので、感想を書きとめておこうかなと思います。ネタバレを含有します^ ^ 【やさしいズ】 おもしろーい! 【マヂカルラブリー】 おもしろ!!ありがとうございます!マヂカルラブリーさんがかなり好きなので助かります! …

変身

夜が足にまとわりつく ことを差し引いても長い帰り道だった。 同窓会で10数年ぶりに集まると、初恋の人が、たとえば太っていたとか、たとえば皺が増えていたとか、たとえば幸せな家庭を、たとえば自分とは無関係の場所で、たとえば築いていて、たとえばどう…

曲ができました 6のことです

ポツン コツン と酸素がぶつかる 噴水が止まった もしも無いことが芸術だとしたら 存在しない石像に手を合わせた少女は、あじさいの紫を知らなかった 砂のカゴ、栗の音、灰色の灯 ミスターチルドレンをカタカナにした時、失われたアルファベットはもう光の届…

とても美しい人が着たドレス

平成が終わる。平成って何かわかりますか。私には分からない。この時代に、「平成」と名がついているらしい。誰も意味を知らない時代が、終わるのですよ、と地球に声をかけたら、俺にとっては平成という季節だ、と返された。私は、てっきりもっと短い単位に…

結局

ヨキマは毎日が怖かった。何をすれば父親に叱られないのか、何をすれば父親が割らないのか、何をすれば自分が素晴らしいのか、それを探ることが秒針になっていた。 カチ カチ ヨキマは転んだ。別に助けてほしかったわけではない、けれどつい父親のほうを見て…

バスケットボール・ドリーム・ストーリー

集合! 井上、リキみすぎだ。もっとバスケを楽しめ。仲間を信じてプレーする。お前一人で戦ってるわけじゃないんだぞ。 吉岡、パスもらったらすぐバイク乗って走りだすのやめろ。反則だ。そもそもどこに置いてたんだそれ。いつも気づいたらエンジンの音がし…

媚び色のペンで書いたインタビュー記事「金曜日」

― 月刊『概念』、本日のゲストは金曜日さんです。 金曜日(以下、金):よろしくお願いします。 ― 今回は忙しい中わざわざインタビューを受けて頂きましたが。 金:いや、実際そんなに忙しくないです、言っても週1のシフトなんで(笑) ― なるほど、確かに週…

遥か、リップクリームで描いた海

誕生日プレゼントにもらったそれが何か、彼は知らなかった。それを贈った彼の父も、どこでそれを買ってきたかは口にせず、用途も名前も知らないようだったから、自分がそれを知らないのを何も不思議なこととは思わなかった。 ただピカピカで、形がかっこよく…

どっさり充電プラクティス

せめてお名前だけでも…… そう言われて初めて気づいた。 "名前" 今まで考えたこともなかった。ここでの意味に照らして言えば、呼び名、だろうか。この刀は”刀”でしかないし、この空は”空”でしかなく、この自分は”人間”でしかない。複数の人間と関わることのな…

光はそれを知っていた

その時ほど透明なコップを見たことはない。ジュースを注いだ瞬間、突如そこに現れたかのような、けれどもずっとそこにあったかのような澄まし顔を彼女はしていた。ジュースのオレンジ色は、このガラスを隔てる前よりもはっきりとした色で揺れていた。 風が吹…

はたして本当に踏まなくてもいい水たまりか

この匂いが好きなのよね。 彼女は自身の背丈の3倍ほどはあろうかという本棚を見上げながら、図書館なら一発退場のボリュームでそうつぶやいた。 どうしてこう、地下ってワクワクするのかしら、山も、空も、東京タワーも全っ然ワクワクしないのに。高いことよ…